2006年9月23日土曜日

モンキーエンジン

ほったらかしになってたモンキーエンジン。




カーボンと錆びを落としバルブの磨り合わせをしたんですが・・・




吸気側のバルブシートに虫食い状の錆びが有り、磨り合わせを繰り返しても一ヶ所だけ残り諦めました。当たり面も標準値の1mmを越えてしまい、次回はシートカッタでの修正が必要になるかも知れません。
が、問題はシリンダーです。ご覧下さい。




外見は綺麗なシリンダーなんですが、立派に腐食してます。指で触るとガタガタです。ヘッド周りと言い、水を吸ったまま放置されたようですねぇ。
それにしても、ここまで腐食したシリンダーは初めて見ました。一応このまま組み上げますが、どうなります事やら・・・
ピストンは問題無いようですが、リングにピンホールのような細かな腐食痕が無数に有ります。シリンダーの腐食に比べれば小さい問題?かな。




クリーニングと点検の完了です。明日にでも組んで、来週の土曜日には載せる予定です。
今回、ピストンの刻印でタケガワ製だと分りました。これでパーツ供給は大丈夫かも知れませんが、価格が・・・ちょっと・・・心配。


4 件のコメント:

田島 さんのコメント...

2007/12/16 9:27
写真を見ました。酷い状況ですので、ヘッドとシリンダー交換をした方が良いと思います。 トラブルや、事故に成る前に処置為た方が良いと思いました。

tazy7-works@ezweb.ne.jp

buratto28go さんのコメント...

2007/12/16 9:32
有難うございます。ご指摘の通りシリンダーを交換して走ってます。
エンジンは絶好調ですが、足回りや車体のトラブルがいろいろ有りました。放置バイクは大変ですね。

田島 さんのコメント...

2007/12/16 11:12
モンキー・ゴリラが気に入ってますので、一時期は5台持っていた事が有ります。モンキー・ゴリラは社外パーツが充実してますので、少しずつカスタム為てはどうでしょう。 小生、モンキーRをノーマルで楽しんでます。

buratto28go さんのコメント...

2007/12/16 15:22
手に入れた時点で出来上がってた?ので、ノーマルフォルムに戻したくて、ノーマルスイングアームを入れたり、社外のノーマルタイプのマフラーにしたりして、私好みに出来上がりました。
後はリヤキャリアを付けたいんですが、シートの関係で付けられません。
しかし、今のままで充分気に入ってます。モンキーは面白いですね。