2007年9月22日土曜日

モンキー タイヤ交換

本日タイヤを交換したんですが・・・
参りました。もう、ヘトヘトです。
これが、濡れた路面で見事に滑るタイヤです。




バイク屋さんでの作業です。小一時間有れば、前後とも交換出来ると思ってたんですが・・・




前輪から始めたのですが、ラスペネをたっぷり吹きかけても、耳が落ちません。ホイールとタイヤが錆びて固着してます。
タイヤを万力で挟み何とかタイヤレバーを差し込み、ハンマーで横から全周にわたって叩きやっとこさ外せました。汗だくです。




ワイヤーブラシでかるく錆を落とした所、穴が・・・穴が・・・穴だらけだし。
んんんー、参った。これでは・・・
ホイールが使い物にならないので、取り合えず外した前輪のみ新品タイヤを入れ、リヤタイヤは担いで帰る事にしました。




オークションで落札した、ほぼ新品のホイールです。銀色のハブを落札してから組もうと思ってたのですが、そんな悠長な事は言っておれません。組みましょう。




外したリヤホイールです。一番上のネジ穴を見て下さい。錆びてます。
ハブを止めてるボルトが一本欠けてました。で、手持ちのボルトを入れたのですが・・・




ハブ側のネジ山が有りませんでしたーっ!綺麗にツルッツル。緩んだボルトが踊って無くなったのか、前オーナーがボカシたのか?
長いボルトを用い中側にナットを入れる事も考えられますが、ブレーキシューと干渉しそうだしホイールの色とも合いませんので今回はパス。銀色のハブを捜します。

バイク屋さんで臨時に入れた前輪も、新しいホイールに入れ替えて完成。




どうですか?銀色ホイールにゴールドハブ。結構合ってますよね。
しかし、リヤハブはボルト3本。どうしても交換しなければなりません。
毎週の様に整備をしてますが、中々出来上がりません。もう、許して下さい・・・


2 件のコメント:

y さんのコメント...

2007/9/23 5:14
しばらく前から見てました
モンキーのホイルってこんなんだったんですね…すげえ適当…

めげずに頑張ってください。

buratto28go さんのコメント...

2007/9/23 9:25
yさん、有難うございます。
錆びなければ大丈夫なんですがねぇ・・・
モンキーに限らず、合わせホイールはどうしてもこうなる事が多いようです。
ですので、バイク屋さんも合わせホイールのパンク修理やタイヤ交換は、高めに設定されてるようです。
やはり、クタクタになっても、ボロボロになっても、自力しか有りませんねぇ。
作業後の発泡酒が、さらに旨くなりますから・・・