2007年9月29日土曜日

モンキー ハブ、ブレーキメンテナンス

ネジ穴が一つボケてたリヤハブ、ホイールと同色を前後セットで落札しました。




12Vモンキー用で、程度は良好です。
しかし、掃除とグリースアップはしなくてはなりません。




シューがまだ残ってるので、使用するために手入れをします。
先ずは裏表が解るようにマーキング。




シューがテカッてますね。これでは効きタッチ共に良くないので一皮剥きます。




ブロック塀を用意して下さい。
って、普通は♯60位のペーパーで剥きますよねぇ。




で、こんな感じ。エッジも少し削ってます。




ドラムブレーキの組み立てには、20年以上ヤマハの耐水グリースを使ってます。
掃除をしてて気が付いたんですが、12Vモンキーのブレーキカムには、グリースを保持する溝が有りませんでした。メンテナンスの間隔を短くすれば問題無いと言う事でしょうか?




ハブ側のシュー当たり面を、♯400の耐水ペーパーで錆落し。




おお~、ビューティホー。




整備出来たので明日にでも付けたいのですが、予報では雨。来週の土曜日に持ち越しになるかも知れません。


0 件のコメント: