2007年11月10日土曜日

モンキー Z50M?ハーネス

知り合いから、リジットモンキーにカブ90のエンジンを載せたいので、ハーネスを製作して欲しいとの依頼がありました。
以前、別の知り合いからZ50Mの配線図を貰ってたので、何とかなるかなと承諾し引き取ってきたのですが・・・

2007_1111buratto-club0003.jpg

持ち帰って配線図と照らし合わせたところ、全く違ってました。
配線図はバッテリーレスでウィンカーが付いてませんが、持ち帰ったハーネスにはウィンカーのラインが有ります。
面倒ですが配線を調べて回路図を作成しなければなりません。
同じハーネスが2本有るのですが、どちらも弄ってあり信用できませんので、見比べながらの作業です。

2007_1111buratto-club0005.jpg

しかし、肝心な事を忘れてました。
接続される側、特にメインスイッチの切り替えを調べて来なかったのです。(手持ちの配線図が合ってると思ってたので・・・)
配線図にすると、バッテリーが搭載される事、緑がアース線ではなく充電系である事、バッテリーのプラスにスイッチが無いので、マイナスを遮断するらしい事は分ったのですが、メインスイッチの切り替えを確認しないと安心できません。
もう一度確認しに走るか・・・

こんな時こそgoogle検索。Z50Mで検索してたのでちょっとてこずりましたが、有り難~いネット時代です。出てきました。



















Z50Mでは無くZ50Zだそうです。

おー、これこれ。最初っから検索すれば良かったですぅ。時間を無駄にしましたねー。
バッテリーはマイナススイッチで、問題のメインスイッチの切り替えも分りました。

これで安心して製作できます。