2008年11月2日日曜日

海外製 モンキータンク

今年の6月28日、急遽搭載した海外製(中国製?)新品タンクです。




乗らずにほったらかしになってました。2ヶ月ほどしてから覗いたところ、20年もののタンクのように内部は錆びだらけ、ガソリンを入れたら駄目なのでしょうか?
で、さらに2ヶ月経過。




給油したいのに、キャップがどうしても開けられません。
二重になってて、外側だけ空回りしてるようです。右へ左へ、あーだこーだと数十分。中指の皮は剥け血は噴き出てくるしで、とうとうプラスチックハンマーで叩きまくりました。
なんとかかんとか外したら、今度は締められません。
こんちくしょー!ありえねー!




締められないで諦める訳にはいきませんので、内蓋と外蓋の全周をエポキシで接着しました。キャップは何とか補修できた?ようです。
よし!と、コックを開いたら透明ホースの中を錆びが通過して行くのが見えます。(T_T)タンク内部の錆びを除去しなければ・・・




錆び取り1回目終了時点の内部です。この後さらにサンポールで錆び取りをしました。しかし、コーティングはしてませんのでまた直に錆びる事でしょう。

今回は本当に参りました。海外製がこんなに粗悪だとは思いませんでした。完全に、安物買いの銭失いです。
笑ってくれろー!


5 件のコメント:

nananeco769 さんのコメント...

2008/11/3 0:05
安物買いの銭失い。私はこの言葉を何度も噛みしめました(笑)私のバイクは全身中国製・・・笑い疲れました。へとへとです。絶対中国製には手を出さないと思っていながら、安いっ!とあっさり。
サンポールを購入された訳はこれでしたか(^^)

http://blogs.yahoo.co.jp/nananeco769

ゆおりん17go。 さんのコメント...

2008/11/3 6:52
ガソリンタンクの内部、全面に銅メッキを施すんですね。いや、銅は錆びやすいのか・・・銀メッキしちゃうんですか・・・(笑)。まさか、金?

buratto28go さんのコメント...

2008/11/3 7:48
読まれてましたかーっ!
メッキをしてみたんですが、上手くいきませんでした。ショートするのを怖がって、メッキする側の素材を、穴を開けたプラスチックの筒に入れたんですが、やはりその筒が邪魔で、電気の流れが妨げられたようです。
今は、中国製には二度と手を出すまいと思ってるのですが、安さに負けてうっかり手を出すのでしょうねぇ。
くわばらくわばら。

TAZY WORKS さんのコメント...

2008/11/5 21:56
中国製品は何でも粗悪品ばかりですね。 食品にしろ、生活雑貨品にしろ。
最近は、モンキーのエンジンなんかがたくさん入って来てますけど、的もに使えるのがありません。 全部、一度バラしてバリ取りや、加工クズの除去をしないと使えませんでした。 やはり、中国製品はどんなに安くても手を出さない方が良い様です。(食品もどんな農薬を混ぜられてるか心配ですしね。)

buratto28go さんのコメント...

2008/11/5 22:52
本当ですね~。普通に品質管理をするだけなんですが・・・
同じ資源と同じエネルギー、同じ時間を使って作るんですから、同じ様に世界の人に喜んで貰えるような物が出来上がる筈なんですが、何故こんな品質になるのか理解できませんね。
それとも、日本人が当たり前に良い仕事をしすぎてるのかも知れませんね。日本人には当たり前でも、他所の国人には大変とか・・・