キタコのスピンドルシャフトが手に入りました。こんな小さな鉄の棒が2,300円もしますが、ホンダの純正部品を取り寄せ、自分で削る事を考えれば高くはありませんねぇ。
旧タイプの純正シャフト、9φと比べてみればその差は歴然。細いっ!細すぎるっ!ほんまに大丈夫かいな。ちょっと心配になる4φでした。カブ90のクランクでは6φで当たらない筈ですが、キタコのロングストローククランクはさらに2mmほどデカイようです。
ダックスのケースで仮組みしてみました。余裕のクリアランス確保です。スタンダードのクリアランスより1mm以上?余裕が有ります。問題はシャフトの強度だけですね。ホンダが9φで設計した物が、4φで持つのかしらん。どうしても、ちょっと心配。
2 件のコメント:
2006/10/18 12:39
カブ90系の純正部品(カブのクランク用だから普通に細い)買えば、2つで\1,000-ぐらいですけど。
2006/10/22 20:32
コメント有難うございます。
そうなんですよねぇ。この時点では全く知りませんでした。
ストロークUP その16で書きましたが、知ったのはCD90のパーツリストを手に入れてからでした。
90のクランクを組むんだったら、90のパーツリストを見ろよって話ですねー。とんだ無駄遣いでした。
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