2005年11月27日日曜日

ストロークUP その7

秋の日はつるべ落し。エンジン搭載まで行ったのですが、残念ながら日没により完成出来ませんでした。
今日はオイルポンプ加工からです。ポンプの凸部分を0.6mm程ヤスリで削ります。




なんかサクサク削れ、あっと言う間に出来上がり。0.1㎜程削り過ぎたようですが、入れば良いので問題ありません。取り付けてみたらバッチリでした。




ポンプを加工するためにバラして気が付いたんですが、最近のポンプはカバーガスケットが入ってないんですね。最初はホンダが忘れたのかと思って入れようとしたんですが、P.L.を見たら確かに入ってませんでした。知らなかった。
次はピストンです。




なんちゃって70で使用してたピストン。かなりヤバイ状態です。バルブとプラグが当たってたんですねー。リセスが変な形をしてるのはカッターナイフとヤスリでリセスを彫ったからです。このピストン元はカブ70の物ですが、ノーマルストロークでダックス70のヘッドを使おうと、溶接で盛り上げた過去が有ります。その時に溶かしすぎて穴が開いちゃいましたーっ。それを溶接で塞いじゃいましたーっ。その肉盛りピストンでしばらく走ったんですが、やっぱり圧縮足りねー。回らねー。で、圧縮を上げる為ノーマルヘッドを加工して使用する事に、今度は圧縮を下げるのに削りまくりました。かわいそうなピストンです。このなんちゃって70仕様で1万数千kmは走ったでしょうね。しかし、ノーマルヘッドではパワーが出ません。どうしてもダックスヘッドを使いたい。47φで盛り上がったピストンが有れば良いのですが、そんな都合の良いピストンは見当たりません。結局、圧縮を上げる為にはストロークUPしか無いなと。
今回も、歴史の有る?このピストンを使います。kawaさんに貰ったダックス70シリンダーと、このピストンが全ての始まりですからどちらも外せません。




左がダックス70ヘッド、右がなんちゃって70ヘッドです。50cc用ですのでバルブも小さく真ん中に寄ってます。無理やり削ってるのが分かりますね。
今週は一応エンジン搭載まで行きましたが、少し気になる部分を残したまま組み上げました。3.9㎜厚のアルミから切り出したスペーサーが少し薄くて、ベースパッキンを一枚追加したのですが、もう一枚追加した方が良いようです。もう一度バラして追加するか、そのまま走ってみるか、キタコのタイミング変更カムスプロケを購入するか、カムスプロケを長穴加工してみるか、土曜日まで悩んでみます。


0 件のコメント: