2006年1月3日火曜日

カブ70とタウンメイト80

せっかく取り寄せたのですから、タウンメイト80のピストンも見て頂きましょう。何時ものように連結してみました。(完全に嬉しがりです)左がカブ70、右がタウンメイト80です。




ご覧のようにほぼ同じです。ピンハイトも同じでリングの位置も同じ、ピストンピンも同じ寸法です。製造メーカーも同じART金属工業でした。ヤマハの方がピストンヘッドが盛り上がってますが、カブ70のピストンは削りまくってますので・・・元はヤマハ位有ったような気が?するのは私だけですね。
ホンダとヤマハ、会社は違っても同じようなエンジンを、同じ制約の中で設計すると、結局同じような寸法になるんですね。面白い。


0 件のコメント: