2008年6月22日日曜日

圧縮を下げるのさ

カブ90のクランクを組んでから2年半ほど経ちます。
高圧縮で、ビジネスバイクなのに!ハイオク仕様です。
リッター200円が見えてきた昨今ですので、圧縮を落としてレギュラー仕様にしてみるか?と言う事でありまする。
CD50のストロークが41.4mm。カブ90のストロークが49.5mm。
ストロークからすると約4mmシリンダーを持ち上げれば良い筈なんですが、90用のシリンダーは約6mm背が高くなってるようです。
カムチェーンが2コマ増えるので、どうしても6mm持ち上げなければならないんですね。ですので、90はピストンがシリンダー上面とつらいちでは無く、少し下がった位置に来るんだそうです。
前回、そんな事を知らない私は、ストローク量から計算した4mmのアルミ板で下駄を作り、辻褄合せで急遽追加したベースパッキン4枚?5枚?仕様で2年半走ってました。
しかーし、ガソリンはまだまだ上がりそう。それに、少しカムタイミングがズレてて高回転の回りが悪いので、2階建てにしちゃいます。




手元にあったアルミ板は1.5mmと2㎜厚。ベースパッキンを上下2枚入れるとして、1.5mmを選択。




70ccのシリンダーを探したのですが、去年の秋に処分したらしく見当たりません。仕方なく50ccのシリンダーで形取りをして、スプレー糊で貼り付けます。




外周をハサミで切ったのですが、案の定アルミ板が曲がってしまいました。時間がかかっても、やはり糸鋸で切るべきでした。組む前に焼なまししましょう。




ヤスリで整えて完成。
何時でも組めるんですが、いかんせん空模様が・・・


0 件のコメント: